ひきもりおじさんのはたれ相談室

★ひきこもりおじさんのはな垂れ相談室だよ♡


今日は静岡県熱海市のたかしくん(10さい)からのおたよりだよ。


ひ:たかしくん今日はどうしたんだい?


た:がっこうでいつもきぶんやのきょうこちゃんがいえでおやにおこられたのはぼくのせいだってここはんとしくらいまいにちにらんでくるんだよ。ぼくもうがっこうになんかいきたくないよ、どうやってあやまればいいんだろう。おしえてよねえひきこもりのおじさんー。このはなたれ!



ひ:たかしくんそれは辛かったね。たかしくんがいつも楽しみにしてる学校がそれじゃ台無しだね。


ひ:じゃひきこもりのおじさんが良い事教えてあげYOU。


た:さいごのYOUがとってもむかつくよー。


し:たかしくんはきょうこちゃんに何かしたのかい?


た:うううん、だってきょうこちゃんはちがうがっこうだし、ここ3ねんあったこともないよ。それにそんなこ、ともだちだったかなってきおくすらないよ。ぼくのあたまがおかしいのかなぁーえーんえーん。


ひ:たかしくん、それは人間関係以前の問題かもね。ま、それは置いといて。


た:おくなんてひでーよ、このくそじじい!


ひ:そう子供みたいに怒るなよこのくそめがね!けっ。


た:めがねなんかかけてねーよ!


し:いいかいよーくおじさんのこのはなたれを見てごらん、ほら汚いだろ?


た:え?はなたれ?ぎゃははは、もうくそじじいまじきたねー。まじぶっとばしたいよ。ぎゃははは。


ひ:たかしくん、今のはなんだい?


た:え、まじきたなくておかしくて、はらのそこからほえるように、ないぞうはきだすのかとおもったくらいわらったんだよ。え〜、おこったの?おじさんもはんとしくらいぼくのことにらむの?


ひ:たかしくん、それだよ!そう、とにかく人はね笑うのが大事なんだよ。笑うとどこかすっきりした気分じゃない?嫌なことがあった時はそんな睨むような友達かどうかの人を気にするより、自分が心からリラックスできる仲良しの友達に会いに行って腹の底からはらわたが出るくらい笑ってごらん。


た:でも、はらのそこから、ないぞうはきだすくらいわらえるねたなんてそうそうないよ。おじさんのきたねーはなたれみたらわらうけど、にどめじゃそうそうわらわねーよ。またきぶんがおちこんできたよ、ぼくもうカブトムシなんてなつやすみにとりにいかないよ。えーんえーん。


ひ;よしじゃ、ここからが本番だよ!れっつとらい!


ひ:まず、きょうこちゃんが怒っているのはきょうこちゃんが親に悪いことをして怒られたからだよ。それはわかるね?

 

た:うんわかるだってこころあたりないし、だってきょうこってだれ?ってかんじだもん。

 

ひ:そう、おこられたのは親に悪い事をしたきょうこちゃんのせいで、たかしくんはなにも悪くはないんだよ。きょうこちゃんが睨むのは自分が気分が悪くて誰かを睨んで発散させたいだけなんだよ。でもそれだときょうこちゃんは何も発散できなくて余計気分が悪くなってるんだ、だからまずそういう相手に近づかない、相手の気分は相手のせい、相手の悪い気分で自分の気分を害されるのは絶対に間違っている事なんだよ。逆にたかしくんの悪い気分でも相手の気分を変える事はできないんだよ。

 

た:そっか、ぼくのせいじゃないし、あいてのわるいきぶんでぼくのきぶんをかえるひつようはないんだね。ついつい、ぼくがわるいことしちゃったんじゃないかっておちこんじゃったよ。なんかともだちだからわるいきがしちゃってあいてにちかづきすぎちゃったのかも。

 

ひ:あともう一つこれはもっと大事だけど、きょうこちゃんにもし会えたら、おいたかし会った事ねーとか言うなよ、そしたらこうはっきり言うんだ「きょうこちゃん、僕は君に何もしてないし、にらまれる覚えはないよ、こんど睨んだらまじぶっとばすよ」たかしくん最後は余計相手の火種を刺激するからそれは言わなくていいよ。でも自分が悪い事してないのに睨まれるなんてあってはならないよね。理不尽な相手に思った事を言うのはなにより自分の為に大事だからね。言わないとあとでずっともやもや悩んじゃうからね。がんばってれっつとらい!

 

た:なんか言えそうなきがしてきたよ、それにもう、にらまれてもきにしないようにできそうなきがしてきた!もうこうやってもやもやなやむのはほんとつかれちゃったよ。それにくらべたらきっといえそうだよ!
ひ:よかったねたかしくん、あたまで考えるのも大事だけど実行するのはもっと大事だよ。失敗も成功も自分の経験になる

 

し、言えたらそれはもう失敗じゃない!その成功を一つ一つ経験して行くのが人の成長だよ。

 

た:ありがとう、しごともないのにいいこというじゃねーか、でもしっぱいしたらそのあほづらぶっとばしにくるからな。

 

ひ:言ったな〜、こら〜まてよ〜。

 

た:くんなひきこもり!しごとしろよ〜。

 

たかしくんまずは元気なってよかったね、きっとうまくいくとおもうよ!

 

今日の大事なポイントは1:相手の感情と自分の感情はまったくの別物。相手の悪い感情で自分の感情が変化してはいけないし自分の悪い感情で相手の感情を変化させるのはそれもいけないこと。2:思った事を相手に伝えるのが何より大事、言えないままだと自分の心が苦しくなってくる。

 

それでは明日もいい気分で。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    seks telefon (土曜日, 18 11月 2017 01:05)

    gerontolog